News Detail

News Detail

CTについて

正確で安全な治療を提供するため、当院では歯科専用CT撮影装置を導入しています。

歯科専用CT撮影装置は、歯や骨などの内部構造をコンピューター上で3次元情報として提供してくれます。
多くの歯科医院でよく使用されている口腔内X線撮影装置やパノラマレントゲン装置では、2次元的な画像情報しか得られませんでした。
このような2次元的レントゲン画像では奥行きの情報が欠落しているために、
例えるならば影絵を眺めながら(解剖学的知識は駆使しながらも)病変の広がり具合を予想しつつ治療せざるを得ませんでした。

それで十分に結果が伴うケースは多いのですが、
2次元的画像情報の限界により診断が正確にできない場合もあり、
その結果適切とは言い難い治療方法を選択してしまう事もあります。

CT撮影装置を適切なタイミングで利用することで、
問題を正確に把握して患者様にも視覚的にわかりやすく説明し、情報が共有しやすくなりました。
そのほかにも例えばインプラントなどの手術をする際、
重要な血管・神経管・副鼻腔が手術予定部位に近接している場合もあり、位置関係を正確に把握しておかなければなりません。
術前のシミュレーションや計画に不備があると、実際の手術中に思わぬトラブルを引き起こし、想定外の出血や後遺症を起こしてしまう事があります。
歯科専用CT撮影装置は際どいケースで要求される微細な情報も提供してくれますので安全かつ現実的な治療計画を立案できます。

歯科専用CT撮影装置は医科で使用されるCTよりも被曝線量は低く設定されております。
機種・撮影方法にもよりますが医科用CTの概ね70分の1です(PET検査の20分の1)。
この線量は東京とニューヨーク間を飛行機で往復する間に浴びる放射線被曝量の半分です。
このように線量は非常に少ないのですが、
歯科で最も頻繁に使われている先述の口腔内X線撮影装置よりも線量は多いので、
毎回撮影するわけではなく必要に応じて使わせていただきます。

------------------------------------------------
医療法人 永孝会
JR札幌病院前オレンジ歯科
口臭と歯周病改善・予防&歯と歯肉のホワイトニングクリニック
院長 一柳秀作

〒060-0034
北海道札幌市中央区北4条東1丁目3-1
パシフィックタワー札幌1F
TEL 011-596-6874

一覧に戻る